キャリアコンサルタントを目指すなかむーのブログ

キャリアコンサルタントを目指してる大学生がキャリアに悩む大学生に捧げるブログ。

キャリアとは?

初めまして。

 

なかむーこと中村真隆と申します。

 

 

 

今回初めての投稿ということで少し自己紹介をさせてください。

 

 

 

僕は今大学3年生の21歳です。

 

3歳からサッカーをやってて、夢はプロサッカー選手でした。

 

高校サッカーも強豪校でバリバリやってました。

 

今は趣味程度にフットサルをやるくらいですが。

 

f:id:masatakanakamura:20170220084041j:plain

 

写真は僕です。

最初の投稿なので好印象をもってもらうために少しイキッた写真にしました。

 

 

 

 

趣味はお笑いとJ-POP聴くことです。

 

お笑いはやるのも見るのも好きで、高校時代は文化祭で500人の前でコントや漫才をしてました。

 

 

爆笑の渦でした。

 

嘘です。

 

 

 

最近は寝る前にユーチューブでお笑い見てからじゃないと寝れない体になってしまいました。習慣て怖いですね。

 

 

 

 

 

J-POPはMr.Childrenが大好きです。

ファンクラブ5年目になりました。

 

6月のライブツアーのチケット当たったのでもう楽しみです。

 

 

もう、

 

 

楽しみです。

 

 

楽しみすぎて2回言いました。

f:id:masatakanakamura:20170220085538j:plain

 

パソコンのデスクトップもミスチルです。

クソどーでもいい情報ですね。

 

 

 

 

 

 

真面目な活動の話をすると、

 

 

現在、

大学生向けの教育事業の運営キャリアコンサルタントの国家資格の勉強をしています。

 

 

 

 

教育事業は自己理念形成や人生設計等のキャリア教育から経営能力育成まで幅広い人材育成の運営をしています。

今では数百人のおもろい学生が在籍していて、毎日楽しく活動しています。😄

 

 

キャリアコンサルタントの勉強は、毎週水曜の朝9時〜18時まで9時間みっちり講義を受けてます!

 

 

国家試験を受けるには厚生労働省が認定した講義に140時間

 

 

 

 

キャリアコンサルタントの資格を学生の内から取ろうという人はやはり少なく、僕のクラスには他に学生がいないんです。。。。。サビシイ

しかも男性3人に対して女性16人なのでドアウェイ。

 

 

 

お姉さん方と仲良くさせていただきながらなんやかんや楽しく勉強してます。

 

 

 

とまぁこんな感じで活動してますけども。

これらの活動は何でやってるかというと、

 

 

 

 

  

やりたいことがない、今の現状に満足してない大学生達の支援をしたいからです!!

 

 

 

 

 

 

新卒の3年以内の離職率が3割。

結構な問題だと感じてる。

 

 

3年で辞めて独立するぞー!

っていうプラスな離職もあると思うけどほとんどはマイナスな離職。

 

 

 

原因の大半は「人間関係」にあると言われてるけど、

その「人間関係」の悪化を引き起こす原因は

 

 

 

 

 

 

志の低さ

 

だと思います。

 

 

学生の内にやりたいこと、自分が人生かけて社会に提供したい価値をはっきりとまでは言わないけど明確にしとかないとダメだなって思います。

 

 

 

 

 

なぜ志が低いと人間関係の悪化を引き起こすのか、なぜ支援をしたいのかを話すと長くなってしまうのでお話聞きたい人は是非お会いして話しましょう。

 

 

 

自己紹介だいぶ長くなってしまった。

 

 

 

本題のキャリアとは?

 

に入ろうと思います。

 

 

いうてもそんな書くことないですけど、

学生のみなさんは「キャリア」と聞いてどんな印象をお持ちでしょうか??

 

ほとんどの学生は「働き方」とか「仕事の歩み方」的な印象をもってるのではないでしょうか???

 

 

 

 

それは大きな間違いです。

大きいかは分からんけど、間違いです。

 

 

 

特に正解はこれだ!ってのはないんですけど

 

 

キャリアとは、

「人生そのもの」です。

 

大きく括りすぎじゃね?って感じですよね。

 

 

 

確かにcareerを日本語訳すると

「経歴」なんで仕事の印象強いんですけど。

 

 

ただ経歴は仕事の実績や経験だけではなくてこれまで歩んできた人生全てが経歴として入ります。

 

 

 

ここでキャリアコンサルティングの定義を見てみましょう。

 

<定義>

キャリアコンサルティングとは、発達的視点に立って、成長と適応という個人の積極的側面に強調点を置き、個人が環境のなかで効果的かつ自律的に機能できるように支援すること。自己概念の開発を通してキャリア形成を図ること。

 

 

 

 

なかなかわかりにくいですよね。

 

 

要は、人間は社会的な存在であることを重視していて、自分が育った国の文化や社会問題、その中での経験など、個人を取り巻く親、兄弟姉妹、友人、先生などの人間関係、それら全体との関係の中でとらえることが社会で生きて行く事において重要な事ですよーって話です。

 

 

もっと簡単に言うと、

 

 

・どんな親に育てられた?

・生活水準はどれくらい?

・どんな友人と生活してる?

・小、中、高でどんな経験をして、どんな価値観を得た?

etc...

 

 

これらの「自分というものを作ってきた過去」全てがキャリアなんです。

そしてその過去をしっかり分析して知ることがこれからのキャリアに深く関わりますよー!

って言いたいんですね。

 

 

 

 

 

 

そしてそのキャリアを形成してきた中で出来上がってくる中核概念として

 

 

「自己概念」

 

 

 

 

というものがあります。

 

 

 

キャリアコンサルは自己概念の開発・成長を促す働きかけもあると考えられています。

 

 

 

 

次回はこの「自己概念」ってなんぞや?っていう話をしようかなと思います!

 

次はもっとわかりやすくまとめて書きます!!笑

 

 

 

 

 

※※大学生でキャリアに興味ある・悩みがある方連絡ください!※※

 

Facebook

https://www.facebook.com/nakamura.masataka.35

 

LINE

mgerrard